カルピーのブログ

ドイツで思うこと 

今朝の

映像と共に岸田首相会見で能登半島地震で62名が死亡と被害が広がっている 道路は使えない (悲しすぎる ずっとYouTubeで観てます)

ハマス指導者 レバノンでドローンで殺害

ニーダーザクサン州の洪水 まだ警戒緩めること出来ず

Bürgergeld について(日本でいう生活保護費)現与党は今年もインフレで受給額を上げた 野党はこの費用が圧迫してると反対していた(ドイツ今お金無いし) 先日、労働大臣から仕事しない者には生活保護費を渡さないという案が出た 2ヶ月間減額してその後支給無し 与党のみどりの党SPDはこれに対し反対です

Bürgergeld 問題点

  • 元々高いので真面目に働くより生活保護もらった方が得と思ってる人がいる
  • ドイツのこの制度が良いので実際に違法移民がドイツを目指してやってくる それを自国に送金してる人も少なくない ということが昨年明らかになった(違法移民の7割は男性)
  • 受給者に対してコントロールはなく 受給しながら 闇バイト(現金で報酬もらうという意味で)したりしている ⭐︎市内の物乞いが明らかに増えてる その中にもいるような気がする 最初はエネルギー高騰で生活できないからだろうと思っていたが、よく考えると人手不足と言われてるのに割と若いまたは中年の男女が多いのよね だってこの生活保護費が貰えるなら何故に物乞い?って不思議に思っていた もちろんマフィアが絡んでる可能性もあるだろう (他の国の言葉を話す人達で紙にドイツ語で物乞い) だけど 本物?の物乞いの方は集団生活好きでなくて ゴミ箱からプラスティックを集めてお金にしたりとそういう番組を何度か観た 以上 私の想像 

ということでジョブセンターの方がスタジオで生インタビュー 二人子供がいると一世帯3000€を超える(住居も含まれてると思う 住居も与えられることになってる 人数によって部屋サイズが変わる)受給できる、 ジョブセンターで話をする気がない人が50%いる 

電子処方箋進む 昨年から始まったがなかなか機能してなかったが今年は大丈夫だ という医者現場でのリポート 紙処理をなくすためだ ドイツでは保険証カード写真付き電子カードがあり、これを病院で診察する時に必ず提示する 昨年からデジタル化で薬局でもこのカードを提示することになった スマホでも希望があれば出来るらしいスマホの場合は病院を訪れず出来るらしい(この場合 もちろんかかりつけ医で)

などなど