カルピーのブログ

ドイツで思うこと 

今朝のドイツの話題

アメリカ ニューヨーク 寒い朝45分待って買う インスタ映えお菓子のリポート カップの中にチョコ飲料 カップの上に泡立てた卵白を丸くおき真ん中にクッキーその上にアイスクリーム その卵白をバーナーで焼いて色付けられてる 全体的に色味は茶色っぽいが老若男女に人気で買うのに列が出来てる人気店だそう ”とっても甘い!“インフルエンサーのおかげと所有者 リポーター ”カロリーボンベだ“ (カロリーが高いものをさす ドイツ語)

(私にはカロリー高そう😳という印象)

ドイツは今暖かい二月だ!まるで春の陽気 昨日カーニバル/ファッシング水曜日で半休または1日お休みで 屋外でアイス食べたり、マーケットでお買い物を楽しむ人々の姿 二月なのに地域によっては平均より5-7度暖かい このままだと記録的の暖かさ ミュンヘンは本日18度になるらしい

ドイツ連邦軍にもっと予算を強化にと大臣訴えるが 専門家も同意見 でも国債ストップで 捻出難しい

お勧め映画2本 "ボブマリー one love"

とドイツ映画 "Schock"

FCバイエルン負けた トレーナー曰く 私の責任だ 彼等を連れてきたのは俺だし もっとうまく采配できただろう 負けた後良いリアクションだったのに。。。あなたは適したトレーナーですか?辞めるつもりはないですか?“辞めるつもりない“なぜですか?”やりたい やり続ける”

アメリカ NFL優勝決定戦 カンザス市銃撃で子供1人亡くなる (一昨年?だったか ドイツ ミュンヘンで初めて NFLの試合があった ほぼ話題は0だったが 最近ドイツで人気が上昇中)

ドイツ連邦軍 陸軍の方 スタジオ 生インタビュー 過去30年変わらず関心もされず 今軍リフォームをして欲しい 

GDPドイツが日本を抜き3位へ (インフラのおかげだと思うが)

オランダでは今年から学校にスマホ持ち込み禁止勉学に集中する為 だが ドイツでも禁止にする?かどうか ドイツのある学校(10歳から18歳の生徒がいるギムナジウム)では休憩時間 TikTok でトイレでお互いを写メしていた  この学校では禁止でなく子供達の意思で学校に来たらスマホを預けることを始めた 子供達の反応は “よく話すようになった コミュニケーション” ドイツでは今後どう判断するか議論中

外務大臣 イスラエルでネタニアフ首相に会った 人質解放訴える 

ある病院で3カ月前に生まれた乳児に心臓疾患があり 治療にはある装置が必要だが無い 理由はEUでの安全要求基準が厳しく 認証まで費用と時間がとてもかかる 医療では助かる命も助からないと大問題

などなど