カルピーのブログ

ドイツで思うこと 

ドイツ鉄道😅

今夜からドイツ鉄道24時間労働組合(運転手)

ストライキと報道

子供の学校が郊外なので 

電車使えず明日金曜日は

リモートとなった。先日はドカ雪で近郊列車運休でリモートだった

私が知る限り、ドイツ鉄道のサービスはほんとによくない

ずいぶん前に日本の日本人同僚が

”ドイツをドイツ鉄道で旅して 時刻表通りだった さすが!“

と褒めた。きっと彼の日頃の行いが良いから予定通り旅を続けられたのだろうと思ったことを思い出す。

先日ドカ雪で南ドイツの鉄道は運休で

スイス鉄道では多少運休はあるが

ほぼ通常通り運行していて ドイツ向けスイス列車のみ運休と報道していた つい笑ってしまった

スイス鉄道はすごいね 

どーしてドイツ鉄道はレベルが低いのか 

国としても鉄道への投資が少なかった(国内線路の大部分が国所有らしい)

南ドイツは

車社会であまり鉄道に力を入れてこなかった!?と周りのドイツ人は言う

ドイツよなぜ?環境に優しい鉄道なのに

ドイツ鉄道の三本に一本は時刻表通りではないと今年報道してた 以前かららしい デジタル化がおくれてる?

ドイツ鉄道が巨大すぎるから?なぜなのだろう

里帰りした日本で久しぶりに京都へ行った

東京から京都行きの新幹線に

乗り遅れそうになり猛ダッシュでホームに行き、電光掲示板を見て目を疑った

だって7分ごとに走ってるのですよ

乗り遅れてもすぐに次がくる

ドイツが長い私にはJRが摩訶不思議でならない

儲かっていないドイツ鉄道相手にストライキするのもどうかと思う クリスマス前だし