カルピーのブログ

ドイツで思うこと 

クリスマスの木って

もみの木買ってきました 12月に入った頃から、あちこちの空き地でもみの木が売られてます 大小あるので選びます 24日夜に飾り付けるので当日入手したいところですが 数が減り選べなくなるので 今日買った次第です クリスマスの木は特別で Nordmann という種でスカンジナビア原産らしい 北欧は寒いので良い木があり,現在ではドイツでも植林して育ててる

ということです

ところでクリスマスツリーはドイツのアイデアだったって知ってましたか?かなり遅ればせながら今日 知った私  ネットでこのもみの木について調べてたら“この伝統はドイツからデンマークにも引き継がれた“!?という記述見つけて、旦那に“お前は長くドイツにいるから知っていると思った”と言われて、クリスマスツリーを知ったのは子供の頃日本で知ったわけでして 深く考えたことがなかったと言い訳しました

そうか〜 ドイツ ローテンブルクにツリー用のオーナメント一年中販売してるお店ありますよね 日本でツリー用のオーナメントといえば ドイツ製は人気ですよね 

ブログ始めて学んでおります 感謝です