カルピーのブログ

ドイツで思うこと 

クリスマスって

昔ドイツ カトリックでは聖人ニコラス(聖ニコラスがプレゼントする習慣でした ドイツでプロテスタント ルターが聖人を好まず 12月24日キリスト(子供の姿をした)がプレゼントをするとし それ以来 元々お祭り事を好むカトリックも同調したようで 今日に至る 

ドイツはカトリックのみでしたが ルターが宗教改革始めたので プロテスタントがあり ドイツ国内に両方の宗派があります 

南ドイツではカトリック色が強いイメージ

私の知ってる大まかな知識として 南ドイツは特にバイエルン州カトリック(ニュルンベルク市除く)、

北と西ドイツはプロテスタント(ケルン市、 マインツ市は カトリック)と 東ドイツプロテスタントが占めてるイメージ

クリスマスまで開かれる広場の屋台マーケットを北ドイツではクリスマスマーケット、 南ドイツではキリスト子供マーケット と呼ぶ

ちなみに フランスでは24日にクリスマスマンがプレゼントを持ってくる

イタリアでは魔女が24日にプレゼントをくれるらしい アメリカは24日にサンタクロース(聖ニコラス)ですよね

うちは ドイツ カトリック スタイルのクリスマス です