カルピーのブログ

ドイツで思うこと 

新CO2税 

CO2税というのがあって 30€/トン が45€/1トンになる 現政府は課税するが返金すると約束していたが反故にされ その上に変更だ(返金と言っても我が家は計算してみたら昨年一年で175€ぐらい返金される予定だった)たぶん国にお金が無くて返さないことになったのだと思う

昨年春に可決していた厳しいエネルギー政策は急遽破棄され(たぶん国にお金がなく補助金出せなくなった)新エネルギー政策は2045年までに変えればよいよに変わった まだ21年ある 中古の我が家は昨年の政策に乗れず(新エネルギーに変えるのはうちには先立つもの無いし出来なかった)ラッキーと思ったが このCO2税は恐らく年々上がるだろうと予測してる うちの様に新エネルギーに変えていなくて 暖房ガスを使っていれば炭素税は今後重くのしかかる いつか替えなくては。

一応新エネルギーに変えれば補助金出る上限30000€で三分の一の10000€分 国が負担するそうだ う〜ん 現金無い我が家はクレジットだよ 今 金利も高いし 物価と金利が下がるのを待ちたい